これから創業など「周年」の節目を迎える企業では、以下のような課題を抱えていることがあります。
周年事業は、社内外にメッセージを伝え、ブランディングを進める機会として最適です。周年事業としてよく行われる施策を3つ紹介します。
周年記念日に合わせてプロモーションを行うことで、認知の拡大やブランドの浸透につながります。
具体的な施策としては、感謝キャンペーンなどと銘打った割引価格での提供や、アニバーサリー商品の発売などが挙げられます。
また、特設サイトの立ち上げや動画での訴求などもプロモーションの手段として有効でしょう。
周年は社内外にメッセージを発信するよい機会です。
社内向けにはエンゲージメント向上やビジョンやパーパスの浸透させるためのきっかけとして、交流イベントや記念式典、それに合わせた社内グッズの作成などが多く行われています。
社外向けには顧客、株主、取引先など様々なステークホルダーに向けたイベントを開催することで、信頼関係の維持や強化を目指すことができます。
周年は、ブランドや企業のそれまでの歴史を振り返る貴重な機会でもあります。
ただし、単なる情報だけではなく、技術や製品、その裏にある想いなども伝えられるようにすることが重要です。
伝えることが難しい内容だからこそ、リアルな体験を通じてメッセージを伝えられる
企業ミュージアムの設置もすることも周年事業の取り組みとして行われています。
企業ミュージアムではリアルな展示体験を提供することで、
それまでの歴史・伝統を踏まえた魅力を社内外に発信することができます。
製品や技術とリンクさせながら歴史を紹介したり、創業者や過去の経営者、社員の想いを様々な方法で表現できるため、
人々により多くのメッセージを伝えられます。
また、企業ミュージアムをつくるだけではなく、その後も継続して活用し、
ブランディング活動の拠点としていくことも期待できます。
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