企業ミュージアムづくりに関する知識や 最新のトレンド情報をお届けします。
ここでは、展示物の解説や演出、あるいは展示コンテンツそのものにプロジェクションマッピングを活用し、印象的な展示づくりを行っている海外事例を紹介します。
本コラムでは、企業における空間づくりの概要や、具体的な方向性、事例などを詳しく解説していきます。
ここでは、企業ミュージアムや展示用空間などの施設でVRを活用した事例をご紹介します
CSRの基本とともに、取り組むメリットや具体的な活動、事例をご紹介します。
ここでは、海外の企業ミュージアムでデジタル技術を活用した展示を提供し、来館者を惹きつけている事例を紹介します。
ヒストリーミュージアムの概要から役割、自社の歴史を効果的に展示する方法、事例までご紹介します。
今回はVRを用いた博物館や美術館、テーマパークなどに用いられる展示手法の特徴やメリット、事例をご紹介します。
今回は、プロジェクションマッピングの仕組みなどの概要から活用シーン、導入事例までご紹介します。
仮想空間の定義からメタバースとの違い、仮想空間の種類とそれぞれの特徴、仮想空間が可能にする具体的な体験をご紹介します。
今回はユニバーサルミュージアムを取り上げ、実現に向けた具体的な取り組み方法や事例をご紹介します。
今回は、比較的新しい企業ミュージアムや活発に活動を続けている企業ミュージアムで、どのように体験要素が付加されているのか、海外の事例をご紹介します。
近年、博物館や美術館、科学館などにおいて、体験を重視した展示コンテンツが提供されています。そうした体験型のミュージアムにはどのような魅力があるのでしょうか。今回は、具体的な事例を通じて、体験型ミュージアムの特徴をご紹介します。
拡張現実「AR」の技術は、博物館や美術館における展示にも取り入れられるようになってきています。本コラムでは、ARと空間展示の相性が良い理由と共に、実際の導入事例をご紹介します。
ここでは、顧客やステークホルダーに発信したい企業イメージを全面にアピールし、自らの独自性の表現を通して、企業のブランドイメージを発信している企業ミュージアムを紹介します。
デジタルミュージアムとは、どのような意味があり、どのような技術を用いて、どのような展示を提供することができるのでしょうか。現在、デジタルミュージアムで活用されている主な最新技術をご紹介します。
本コラムでは、企業ミュージアムとはそもそも何か、役割や目的などを基本からわかりやすく解説します。これから企業ミュージアムを作りたいと考えている方の参考となりましたら幸いです。
今回は、ブランドエクスペリエンスの重要性を取り上げるとともに、成功事例やリアルにおけるブランドエクスペリエンスの手法についてご紹介します。
企業博物館を研究されている大正大学地域創生学部地域創生学科 専任講師の高柳尚弥氏に「シェアードメディアを通じて考える企業ミュージアムの歴史や理念の伝達機能とアミューズメント機能の共存」についてご解説いただきます。
2015年に国連で採択されて以来、日本でも多くの企業が関心を持ち、達成のための取り組みを行っているSDGs。
今回は、展示にデジタルを活用するメリットから、デジタルを活用した展示技術、デジタルを活用した展示施設の事例や具体的なデジタル展示ツールをご紹介します。
今回は、自社の技術力をブランディングする手法である技術ブランディングの概要や目的、方法、成功事例をご紹介します。
このレポートでは、展示空間を活用し、特徴的な企業PRを行っている事例をご紹介します。
企業が社会貢献を行う意味や必要性、メリット、実際の事例、社会貢献にもなるおすすめの企業ミュージアムの取り組みについてご紹介します。
これから自社の会社年表を作りたいとお考えの方は、ぜひ今回ご紹介するポイントをご参考ください。
今回は、採用ブランディングとは何か、重要性、採用ブランディングに有効な施策、成功事例をご紹介します。
ミュージアムやビジターセンターというリアルの場を活用して、訴求力高く歴史展示を展開している好例について、ご紹介します。
周年事業におけるブランディングの重要性や進め方、国内事例、おすすめのブランディング手法をご紹介します。
近年、企業ミュージアムやショールームでもデジタル技術の活用が注目を集めています。本コラムではデジタル活用の課題や、効果的な活用法をご紹介するとともに、インタラクティブ情報閲覧システム「VisualTiles®(ビジュアルタイルズ)」をご紹介します。
BtoB向けのショールームの特徴からショールームに入れるべき要素とは何かを解説します。最後に弊社のプロジェクト事例を4社紹介します。
今回は、社内広報の概要から目的、具体的な取り組み方法のアイデアをご紹介します。
本コラムではリブランディングの意味を解説するとともに、リブランディングに有効な企業ミュージアムづくりの事例や効果についてもご紹介します。
本稿では、海外における、体験・体感を重視した有名企業ミュージアムを3館取り上げ、それぞれの在り方を探りました。
本コラムでは、企業が広報活動を行う目的や具体的な手段、その手段のうち、PR施設として効果的な企業ミュージアムがおすすめである理由も合わせてご紹介します。
博物館経営、文化経営、産学連携教育をご専門に研究されている、和光大学経済経営学部経営学科教授の平井宏典氏に、企業ミュージアムにおける「美術館」に焦点を絞りその可能性について考察頂きました。
体験型ショールームとは何か、ショールームとの違い、体験型ショールームを設置するメリットや事例をご紹介します。
今回は、企業が展開する地域貢献につながっている取り組みに着目します。企業ブランドのイメージや製品等を強く活かして、地域への集客効果につながっている事例、文化芸術を活かした文化観光により、地域の活性化に寄与している事例などを取り上げます。
今回は、営業プレゼンの概要や流れ、種類、「企業ショールーム」を活用した営業プレゼンについてご紹介します。
今回は、ワークショップの具体例やメリット、開催前に抑えるべきポイント、課題、企業ミュージアムでワークショップの効果を最大限引き上げる方法をご紹介します。
今回はメタバースやVR等の最近技術を使った社内研修の事例から、フランスの城を研修施設としてリノベーションした企業の事例まで幅広く紹介します。
今回は、マーケティングコミュニケーションとは何か、その目的、代表的な戦略と共に、戦略の一つである企業ミュージアムの特徴をご紹介します。
今回はヨーロッパの大企業から中小企業までの社内コミュニケーション事例を紹介します。
企業博物館を研究されている大正大学地域創生学部地域創生学科 専任講師の高柳直弥氏に「企業博物館・企業ミュージアムの役割と効果及びその可能性」についてご解説いただきます。
今回は、企業における営業力の課題と強化するために必要な仕組みを解説いたします。
本コラムでは、企業が歴史展示を行うことでのメリットや施設で取り組む際のポイントをご紹介します。
本コラムでは企業ショールームがもたらす効果、その効果を向上させる工夫について、成功事例とともにご紹介します。
今回は、BtoB企業にブランディングが必要な理由や、その効果、また、ブランディングを進める手順や成功事例をご紹介します。
本コラムでは、海外において、ミュージアムを舞台として企業がメセナ活動を行っている事例を紹介します。
本コラムでは、多様な方法、手段で情報を発信できる「企業ミュージアムの力」を効果的に利用した顧客接点の強化について、事例とともにご紹介します。
自社の理念や価値観を浸透させるためのインナーブランディングについて考えることは企業の成長にとって非常に重要です。
今回は、企業が認知度を向上させることの重要性を解説するとともに、その具体的な方法や施策事例をご紹介します。
本コラムでは企業ミュージアムとは何か、企業ミュージアムの海外事例として、「ミュゼ・アトリエ・オーデマ・ピゲ」「シテ・デュ・ショコラ」「ハーレー・ダビッドソン博物館」の3社の事例をご紹介いたします。
周年事業とは、企業が創立・設立の節目の年を記念して社内/社外向けに行う事業の事を指します。本コラムでは、周年事業の海外事例として、「コカ・コーラ」「ラ・バッシュ・キ・リ」「シュウェップス」の3社の事例をご紹介いたします。
企業ブランディングの意味や目的やメリット、具体的な手法、成功事例をご紹介します。
企業が競争力を高めるために、ブランディングを実施することは一般的になっていますが、近年、社内向けのインナーブランディングを実施する動きも見られます。社外に対するブランディングとの違いや目的と効果、具体的手法と成功事例をご紹介します。
当社デザインセンター コミュニケーションデザイン局 シニアクリエイティブディレクター 加藤 剛が空間メディアとしての展示の考え方やつくり方、メッセージを最大限に伝えるための方法などを紹介します。
当社デザインセンター デジタルデザイン局 デジタルデザインユニット ユニットマネージャー 山下 純が現在、そしてこれからのバーチャル空間活用術を紹介していきます。
あなたの会社の個性とは?と問われ、具体的に答えるのは案外難しいものです。ここでは 新しい取り組みとして、「会社の個性を可視化する」仕掛けづくりを紹介します。