社内研修は新入社員研修をはじめ、各社様々な取り組みが実施されている一方で、
以下のような課題を抱えていることがあります。
そもそも社内研修を実施する目的とは何でしょうか。
社内研修を行う目的として主に以下の2つが挙げられます。
社内研修を実施する大きな目的は、普段の業務で必要となるスキルや知識を身につけてもらうことです。
新入社員においては、自社製品や業界への知識不足を社内研修で補うことで、即戦力化につなげることができます。
ある程度社歴がある社員に対しても、階層別のカリキュラムに沿った研修を実施することで組織が求める人材へと育成することができます。
社内研修を実施する目的の一つは自社の歴史や文化・ビジョンを共有し、事業への理解を深めてもらうことで、受講者のエンゲージメントやモチベーションを向上させることです。
企業理念や会社の方針などを明確に伝えることで、個々人が行う業務の目的がクリアになり、意欲を掻き立てることができます。
また、自社への理解が深まることで仕事への思い入れが増し、日々の業務に対するモチベーションの向上も期待できます。
企業ミュージアムでは製品や技術を伝える展示の活用により、モノを見ながら学ぶことができ、
社内研修で求められる「実践的な知識やスキルの獲得」の実現がしやすくなります。
加えて、映像やインタラクティブな体験などを織り込んだ自社ならではのコンテンツを作り出すことができるため、
座学だけよりも深く企業の歴史やビジョンの理解を促すことや、
ディスカッションの機会を創出することができます。
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