目的別活用例社内研修の課題を企業ミュージアムで解決

スキルやエンゲージメント、モチベーションの向上を実現

社内研修の
よくある課題

Problem

社内研修は新入社員研修をはじめ、各社様々な取り組みが実施されている一方で、
以下のような課題を抱えていることがあります。

  • 座学での講義が中心だと受講者の意欲が上がりにくい
  • 実践的な知識や能力が身についているのか不安がある
  • 自社の歴史や専門的な内容の研修は社外には頼みにくく、手間がかかる
Purpose

社内研修の目的

そもそも社内研修を実施する目的とは何でしょうか。
社内研修を行う目的として主に以下の2つが挙げられます。

  • スキルアップ

    社内研修を実施する大きな目的は、普段の業務で必要となるスキルや知識を身につけてもらうことです。
    新入社員においては、自社製品や業界への知識不足を社内研修で補うことで、即戦力化につなげることができます。
    ある程度社歴がある社員に対しても、階層別のカリキュラムに沿った研修を実施することで組織が求める人材へと育成することができます。

  • エンゲージメントやモチベーションの向上

    社内研修を実施する目的の一つは自社の歴史や文化・ビジョンを共有し、事業への理解を深めてもらうことで、受講者のエンゲージメントやモチベーションを向上させることです。
    企業理念や会社の方針などを明確に伝えることで、個々人が行う業務の目的がクリアになり、意欲を掻き立てることができます。
    また、自社への理解が深まることで仕事への思い入れが増し、日々の業務に対するモチベーションの向上も期待できます。

社内研修・教育で
企業ミュージアムが
選ばれる理由とは?

Reason
  • 研修における
    展示物の活用
  • 様々な手法での
    アプローチ
  • 自社ならではの
    コンテンツ
  • ディスカッションの
    きっかけ創出

企業ミュージアムでは製品や技術を伝える展示の活用により、モノを見ながら学ぶことができ、
社内研修で求められる「実践的な知識やスキルの獲得」の実現がしやすくなります。
加えて、映像やインタラクティブな体験などを織り込んだ自社ならではのコンテンツを作り出すことができるため、
座学だけよりも深く企業の歴史やビジョンの理解を促すことや、
ディスカッションの機会を創出することができます。

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