目的別活用例企業の歴史展示施設を企業ミュージアムで実現

企業の歴史資料を活用する

企業の歴史展示・保存に関する
よくある課題

Problem

企業の歴史を語る資料や文化財などを豊富にもつ企業では、以下のような課題を抱えていることがあります。

  • 保存している歴史資料を有効活用したい
  • 保有している文化財を公開し、社会に還元したい
  • 公開したい資料はたくさんあるが、展示のまとめ方がわからない
  • 歴史資料を通して創業者の想いを伝えられる場をつくりたい
Tips

資料を活用し、企業の歴史を魅力的に伝える方法とは?

企業史や製品のこれまでのあゆみを紹介する施設をつくる企業が増えてきています。
歴史資料を活用し、企業についてわかりやすく、魅力的に伝えるためのヒントを紹介します。

  • ストーリーをつくる

    来館者は展示を見はじめる時点では企業の歴史に強い興味があるとは限りません。来館者のこころを掴む仕掛けを施し、深い歴史や創業者の想いなどにも関心を持ってもらえるような展示のストーリーをつくることで、より魅力的に伝えることができます。

  • 伝える情報を整理する

    企業の歴史は正確に伝えようとするほどに情報量が多くなってしまいがちです。ターニングポイントや特に印象的な出来事などを厳選して、情報に強弱をつけることが重要です。

  • 映像やデジタル技術を活用する

    ショールームやミュージアムでは、映像やデジタル技術を適切に活用することで、来館者を飽きさせることなく情報にふれてもらうことができます。シアターを設けてストーリー仕立ての映像を投影するなども、伝えたいメッセージを届けるのに有効な手法です。

  • インタラクティブな仕掛け

    より理解を深めてもらうための手法として、目で見るだけではなく、五感を使った体験型の展示を設置する方法もあります。実際に手で触ったり音を聞いたりしながら展示を鑑賞することで、来館者の記憶により残りやすくなります。

企業ミュージアムで企業の歴史を
魅力的に紹介

Reason
  • ブランディング
  • 社会への還元
  • 歴史の継承
  • インナーブランディング

企業が保有している歴史資料の活用、公開による社会への還元を検討している場合は企業ミュージアムが効果的です。
企業ミュージアムで歴史資料の展示や体験を通じたコミュニケーションを行うことで、
企業のブランディング向上や事業に対する理解が向上するといった効果が期待されます。
また、社内研修として利用することでインナーブランディングの強化を図ることができます。
このように社内外に創業者や企業がどのような価値を生み出し提供してきたのか、魅力的に伝えることで、
企業の価値向上につなげることができます。

企業ミュージアムづくりのお役立ち資料

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ご興味がありましたらダウンロードいただけますと幸いです。