目的別活用例

製品・サービスの魅力や価値を効果的に伝える

企業ショールームの
よくある課題

Problem

企業ショールームを持つ企業が増える中、以下のような課題を抱えていることがあります。

  • 製品・サービスの魅力をもっとわかりやすく伝えたい
  • 企業ショールームを通して顧客とのコミュニケーションを増やしたい
  • 営業のプレゼンテーションでも活用できるようにしたい
  • オンラインとは異なる、リアルならではの価値を出せるようにしたい
  • 社内研修施設としても活用したい
Merit

企業ショールームを強化するメリット

企業ショールームを強化することによって、自社の製品・サービスの魅力や価値を効果的に伝えたり、円滑なコミュニケーションやプレゼンテーションでの活用を促したりできるようになります。
ここでは、企業ショールームを強化することによるメリットを3つご紹介します。

  • 多岐にわたる用途で活用できる

    企業ショールームはプレゼンテーションなどの営業活動で使われることもあります。その際、営業展開や商談方法を踏まえて設計することでコミュニケーションがしやすくなります。その他にも、ビジネスパートナーや就職希望者など、来館者の属性や目的に合わせた案内方法を想定してゾーニングや動線などを計画することにより、さらに幅広くショールームを活用できます。

  • 企業ブランディングの強化につながる

    展示する製品やサービスはアップデートされていくため、適切な展示の更新が重要です。更新しやすい什器の工夫やデジタルソリューションの活用などにより、来館者の興味を惹く魅力的な情報発信拠点にすることができ、企業ブランディングにもつながります。

  • 来館者の企業に対する気持ちを変化させる

    製品やサービスに実際に触れてもらうことができるリアルな場であることを活かし、コミュニケ―ションの場として企業ショールームを活用することもできます。
    製品・サービスの展示に加えて、映像や体感型の仕掛けなどを組み合わせて体験をデザインすることによりこころを動かし、来館者が企業に対して抱くイメージや感情を変化させることも可能です。

企業ショールームは
製品・サービスの魅力発信の場、
そしてコミュニケーションの場へ

Reason
  • 多方面への魅力発信
  • ブランディング
  • 来館者との
    コミュニケーション
    活性化
  • リアルならではの
    価値の訴求

企業ショールームは商品やサービスの魅力や価値を効果的に伝える場として機能することに加え、
来館者とのコミュニケーションが生まれる場としても重要です。
企業ショールームが顧客接点の場となることで、お客さまとよりよい関係性を築くことができるほか、
企業のブランディング向上も期待することができます。

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