Panasonic Beauty OMOTESANDO

居心地の良い空間の中、誰でも気軽に美容を楽しめる体験型ショールーム

M1F「Lab」:新製品の先行体験や、そのコアとなるパナソニック独自のテクノロジー紹介などを楽しめる展示・イベントエリア

事例概要

誰でも気軽に楽しめる美容“Beauty Fun Park”をコンセプトに、「Lounge(ラウンジ)」「Lab(ラボ)」「Atelier(アトリエ)」「Stand(スタンド)」「Studio(スタジオ)」の5つのフロアで構成。最新の美容家電やグルーミング家電を​年齢や性別を問わず、気軽に体感できる体験型ショールームです。歴史や技術を紐解くミュージアム要素も備え、肌や髪の分析装置によるチェック体験など、パナソニックの新たな価値提供の場を、表参道という感度の高い人々が集うエリアで展開しています。

課題/テーマ

近年の男性​の美意識向上と需要​の高まりを受け、ターゲットを女性のみから幅を広げ、ブランドロゴも従来のピンクからモノトーンにアップデートされたことを踏まえ、空間にもその変化を落とし込むこと。

解決策/実現策

スキップフロアの利を活かし、実際の面積よりも視覚的に広く感じさせることで、開放的な空間をつくりあげました。限られたスペースにあっても、年齢・性別を問わず気軽に美容を体感できるように、視線や間合いを意識して各ゾーンを配置。絶妙なカラートーンやマテリアルの在り方などにも配慮しています。吹き抜け部を通じて上下階の照明の明るさを共有でき、空調・換気の面でも通気性が高く風通しがよいため、光と空気、そして音の流れがほどよく全フロアに馴染みあう、居心地がいい空間となっています。

環境配慮設計

健康設計:体験型施設のため、手が触れる場所全てにおいて、抗菌性・抗ウイルス性・防汚性・消臭性等を有するマテリアルを選定しました。
省エネ設計:スキップフロアの利を活かし、吹き抜け部を通じて上下階の照明の明るさを共有することで、省エネ効果が見込まれます。また、空調・換気についても、通気性に優れ、高効率に店内環境を維持できるようになっています。

プロジェクト概要

事業主

パナソニック株式会社

業務範囲

展示企画、デザイン・設計、制作・施工、プロジェクトマネジメント

当社担当者

総合ディレクション:土門真士
デザインディレクション:手塚浩晃
展示ディレクション:友澤佐利
デザイン・設計:友澤佐利、野村智哉、福田大介
BIM設計:福田大介
設備設計:青柳雅也、福山実加
制作・施工:小倉繁
プロジェクトマネジメント:西野亮介、澤栗真歩

所在地

東京都

オープン

2023年7月

ウェブサイト

https://panasonic.jp/beauty/omotesando.html

施設概要 ※2024年8月時点

施設名

Panasonic Beauty OMOTESANDO

所在地

東京都港区東新橋1-5-1 パナソニック東京汐留ビル

※施設の営業、公開状況については公式サイト等よりご確認ください。

ファサード:建築のマテリアルを活かして白ベースのロゴを引き立たせ、テラス席を設けることで心地よいファサードを演出
2F「Lounge」:スタイリストが1on1で使い方をレクチャーしてくれるプライベートレッスンエリア
1F「Stand」:エントランス廻りにカフェとテラスを配することで美容+αの楽しみを提供する
MB1F「Atelier」:気軽に美容家電を体験できるトライアル&セルフエステエリア
MB1F「Atelier」:独自技術を採用した「スノービューティミラー」による肌分析や「髪キレイ」によるヘア分析を受けられる
MB1F「Atelier」:メイクオフしてじっくり体感できるトライアルブースエリア
B1F「Studio」:歴代の製品展示といったミュージアム要素を壁面に配し、イベントやワークショップ・ライブ中継など多彩に活用できる
フロアサイン:ステップフロアの特徴が一目で伝わるサインデザイン
撮影:御園生 大地
実績紹介に記載されている情報は、掲載時点のものです。
その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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