昨今、様々な業種でブランディングに取り組む企業が増えている一方で、
以下のような課題を抱えていることがあります。
そもそも企業ブランディングを実施するメリットとは何でしょうか。
企業がブランディング活動を行うメリットを4つご紹介します。
ブランディングにより業界内の地位を確立することで、他社と差別化を行うことができます。
ブランディングを成功させることで機能や価格面のみでの比較にはなりにくくなり、競合に対する優位性を構築しやすくなります。
お客様からの指名買いやリピートも期待できるようになっていきます。
企業ブランディングにより会社のビジョンやパーパスが浸透すると、自社の社員も働く指針・基準をもてるようになります。
その結果、社員が自社に対する愛着、エンゲージメントを高めることにつながります。
求職者は業務内容や待遇面だけでなく、ブランドイメージも企業選定の判断材料とすることが多くあります。
企業ブランディングにより企業の印象がよくなることで多くの人材が集まりやすくなります。
イノベーションや新しい価値が求められる現代においては、自社の力だけではなく社外とも積極的に連携・協力する、オープンイノベーションの取り組みが増えています。
協業やアライアンスにあたっては、もっている技術やノウハウが優れているのはもちろんのこと、「この分野・製品ならこの企業」というブランドイメージが確立されていることも協業先として選ばれる一因になります。
企業ミュージアムでは企業の理念・ビジョン・パーパスといったブランディングの根幹をなすものを、
映像、文字、展示など様々な表現を使うことでイメージをより具体的に共有し、
来館者に理解や共感を促すことができます。
企業が持つ歴史、伝統といったテーマも、創業者にまつわる展示物や創業時の製品などと情報を組み合わせて表現することで、
その企業の価値の源泉やアイデンティティとともに伝えることが可能です。
近頃では来館者が展示を見るだけではなく、インタラクティブなコンテンツを用いた体験型の施設も増えており、
その空間における体験すべてを通じて企業のブランドコンセプトを効果的に伝えることができるようになっています。
企業ミュージアムは、プレゼンテーション、採用、打ち合わせなど様々な用途で活用できるため、
そのたびに空間を通じたブランドイメージの確立、ブランディングを実現できます。
また、テレビCMやWeb広告と比較しても、より幅広く深く情報を届けることができるうえに、
アテンダントが来館者と直接コミュニケーションをとることで、ステークホルダーの声を聴くこともできます。
企業ミュージアムづくりにおける事例資料を無料で提供しております。
ご興味がありましたらダウンロードいただけますと幸いです。