消費者とのコミュニケーションに悩む企業では以下のような課題が見られます。
企業側の理念や届けたいメッセージが消費者にうまく伝わっていない場合に加えて、消費者側の意見や要望も企業側に伝わっていないケースは多く見られます。
消費者と企業のコミュニケーションを強化することで生まれるメリットをご紹介します。
企業は消費者とコミュニケーションを密にとることで、商品やサービスに対する消費者の意見を吸い上げることができます。
実際に生の声を聴くことで改善点が見つかることもあり、今後の品質向上に役立ちます。
口コミやレビューなどさまざまな場所で声を聴く機会は増えていますが、それを正しく理解し活かしていくためには、ディスカッションに近い、より深いコミュニケーションが重要となります。
企業が様々なチャネルを利用し、消費者とのコミュニケーションを深めていくことで、消費者は企業に対し親近感を抱くようになります。
消費者が親近感を抱くようになると、「よく知っているこの企業だから安心できる」と商品を手に取ってもらえる機会が多くなるといったメリットがあります。
また、最終的な商品やサービスだけではなく、その開発・製造といったプロセスも含めた情報発信やコミュニケーションを行うことで、親近感や共感がはぐくまれることもあります。
近年、消費者の購買行動の多様化は進み、SNSやチャットボットアプリなどデジタルのコミュニケーションを好むユーザーも増えてきました。
一方でデジタルのコミュニケーションだけではうまく意思疎通が図れないケースも多々あります。
企業ミュージアムでは実際の商品・サービスを展示することでデジタルだけでは伝えきれない細かな説明ができるほか、
展示体験を通して来館された消費者の方から様々な意見を集めることができます。
また、伝えたい内容に適した表現手法を選ぶことによって、製造・開発などのプロセス、
さらにはその背景にある想いまでも届けることが可能になります。
商品・サービスを多面的にプレゼンテーションすることで、理解度を高めていただいたうえで、
より深い消費者の声をフィードバックいただくことも期待できます。
企業ミュージアムづくりにおける事例資料を無料で提供しております。
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