【丹青社とつくる企業ミュージアム】企業ミュージアム特設サイト|株式会社丹青社企業ミュージアム特設サイト
  • 企業ミュージアムの役割
  • 企業ミュージアムづくりの流れ
  • 目的別活用例
  • 事例
  • コラム
  • 動画
  • 資料ダウンロード
  • お問い合わせ

  • 企業ミュージアムの役割
  • 企業ミュージアムづくりの流れ
  • 目的別活用例
  • 事例
  • コラム
  • 動画
  • 資料ダウンロード
  • お問い合わせ

人気記事ランキング

  • 「展示のチカラ」 第1回 「三次元のメディア」としての展示のつくり方

    空間づくり
  • ゼロからわかる「バーチャル空間」活用術

    デジタル・バーチャル空間
  • 我が社の個性や文化を探るために センスシェアリングワークショップ その1

    ソリューション・実証実験
一覧はこちら

事例

  • ロマンスカーミュージアム制作事例

    ロマンスカーミュージアム ジオラマパーク

    ロマンスカーと通勤電車が走る街並みを映像・音響・照明でダイナミックに演出

  • 北海道ワイン本社・醸造所

    新たな体験を通して北海道ワインの魅力を国内外の幅広い来場者に伝える

  • いすゞプラザ制作事例

    いすゞプラザ

    車づくりを見て体験して学ぶ中で、ものづくりの精神も感じ取れる施設

  • セイコードリームスクエア制作事例

    セイコードリームスクエア

    銀座の中心から世界へセイコーブランドを発信する体験型発信拠点

  • Panasonic Beauty OMOTESANDO

    居心地の良い空間の中、誰でも気軽に美容を楽しめる体験型ショールーム

一覧はこちら

資料ダウンロード

  • 拡張する企業ミュージアムの機能と役割―開発・リニューアルの方向性

    企業ミュージアムに関する機能と役割、リニューアルや開設の動向について、丹青社グループである株式会社丹青研究所上席研究員である石川が寄稿いたしました。
    (月刊レジャー産業資料21年12月号)

  • 伊藤傳三記念館

    「事業を通じて社会に奉仕する」創業者の想いが凝縮された86㎡の濃密な世界。

  • 容器文化ミュージアム

    初めての企業ミュージアムづくりで目指したもの、 そして10年間で得られたものとは。

  • 工場見学施設・展示室事例集

    工場見学施設・展示室の事例をまとめた資料です。

  • 企業ミュージアムのつくりかた
    ~スケジュールの考え方と各フェーズでやるべきこと~

    企業ミュージアムの全体像や各エリアの機能、スケジュールの考え方、各フェーズでやるべきことについて解説しています。

一覧はこちら

丹青社とは

About

こころを動かす空間をつくりあげるために。

創業以来70年以上にわたり、各業界のリーディングカンパニーや、自治体、
官公庁などの課題を解決するビジネスパートナーとして信頼関係を築き、
こころを動かす空間をつくりつづけている丹青社。

コミュニケーションやブランド訴求の拠点となる企業のPR 施設をはじめ、
博物館や科学館などの文化施設、店舗などの商業施設といった、
人やモノや情報が行き交うさまざまな空間づくりをおこなっています。

会社概要はこちら

Copyright © TANSEISHA Co., Ltd. All Rights Reserved.

  • 運営会社
  • 個人情報保護方針
  • 個人情報の取り扱いについて
  • 特定個人情報の適正な取扱いに関する基本方針
  • ウェブサイト利用規定