現代のビジネス環境では、デジタルと物理的な空間の統合により、空間を再設計している企業が増加傾向にあります。本コラムでは、空間体験の概念や企業における空間体験の重要性について解説し、具体的な事例も紹介していきます。
本コラムでは、企業における空間づくりの概要や、具体的な方向性、事例などを詳しく解説していきます。
今回は、プロジェクションマッピングの仕組みなどの概要から活用シーン、導入事例までご紹介します。
仮想空間の定義からメタバースとの違い、仮想空間の種類とそれぞれの特徴、仮想空間が可能にする具体的な体験をご紹介します。
今回はユニバーサルミュージアムを取り上げ、実現に向けた具体的な取り組み方法や事例をご紹介します。
近年、博物館や美術館、科学館などにおいて、体験を重視した展示コンテンツが提供されています。そうした体験型のミュージアムにはどのような魅力があるのでしょうか。今回は、具体的な事例を通じて、体験型ミュージアムの特徴をご紹介します。
近年、企業ミュージアムやショールームでもデジタル技術の活用が注目を集めています。本コラムではデジタル活用の課題や、効果的な活用法をご紹介するとともに、インタラクティブ情報閲覧システム「VisualTiles®(ビジュアルタイルズ)」をご紹介します。
BtoB向けのショールームの特徴からショールームに入れるべき要素とは何かを解説します。最後に弊社のプロジェクト事例を4社紹介します。
当社デザインセンター コミュニケーションデザイン局 シニアクリエイティブディレクター 加藤 剛が空間メディアとしての展示の考え方やつくり方、メッセージを最大限に伝えるための方法などを紹介します。