CSRの基本とともに、取り組むメリットや具体的な活動、事例をご紹介します。
ヒストリーミュージアムの概要から役割、自社の歴史を効果的に展示する方法、事例までご紹介します。
今回はVRを用いた博物館や美術館、テーマパークなどに用いられる展示手法の特徴やメリット、事例をご紹介します。
今回は、プロジェクションマッピングの仕組みなどの概要から活用シーン、導入事例までご紹介します。
拡張現実「AR」の技術は、博物館や美術館における展示にも取り入れられるようになってきています。本コラムでは、ARと空間展示の相性が良い理由と共に、実際の導入事例をご紹介します。
デジタルミュージアムとは、どのような意味があり、どのような技術を用いて、どのような展示を提供することができるのでしょうか。現在、デジタルミュージアムで活用されている主な最新技術をご紹介します。
今回は、ブランドエクスペリエンスの重要性を取り上げるとともに、成功事例やリアルにおけるブランドエクスペリエンスの手法についてご紹介します。
今回は、自社の技術力をブランディングする手法である技術ブランディングの概要や目的、方法、成功事例をご紹介します。
企業が社会貢献を行う意味や必要性、メリット、実際の事例、社会貢献にもなるおすすめの企業ミュージアムの取り組みについてご紹介します。
これから自社の会社年表を作りたいとお考えの方は、ぜひ今回ご紹介するポイントをご参考ください。
今回は、採用ブランディングとは何か、重要性、採用ブランディングに有効な施策、成功事例をご紹介します。
周年事業におけるブランディングの重要性や進め方、国内事例、おすすめのブランディング手法をご紹介します。
今回は、社内広報の概要から目的、具体的な取り組み方法のアイデアをご紹介します。
本コラムではリブランディングの意味を解説するとともに、リブランディングに有効な企業ミュージアムづくりの事例や効果についてもご紹介します。
本コラムでは、企業が広報活動を行う目的や具体的な手段、その手段のうち、PR施設として効果的な企業ミュージアムがおすすめである理由も合わせてご紹介します。
体験型ショールームとは何か、ショールームとの違い、体験型ショールームを設置するメリットや事例をご紹介します。
今回は、営業プレゼンの概要や流れ、種類、「企業ショールーム」を活用した営業プレゼンについてご紹介します。
今回は、ワークショップの具体例やメリット、開催前に抑えるべきポイント、課題、企業ミュージアムでワークショップの効果を最大限引き上げる方法をご紹介します。
今回は、マーケティングコミュニケーションとは何か、その目的、代表的な戦略と共に、戦略の一つである企業ミュージアムの特徴をご紹介します。
今回は、企業における営業力の課題と強化するために必要な仕組みを解説いたします。
本コラムでは、企業が歴史展示を行うことでのメリットや施設で取り組む際のポイントをご紹介します。
本コラムでは企業ショールームがもたらす効果、その効果を向上させる工夫について、成功事例とともにご紹介します。
今回は、BtoB企業にブランディングが必要な理由や、その効果、また、ブランディングを進める手順や成功事例をご紹介します。
今回は、企業が認知度を向上させることの重要性を解説するとともに、その具体的な方法や施策事例をご紹介します。
企業ブランディングの意味や目的やメリット、具体的な手法、成功事例をご紹介します。
企業が競争力を高めるために、ブランディングを実施することは一般的になっていますが、近年、社内向けのインナーブランディングを実施する動きも見られます。社外に対するブランディングとの違いや目的と効果、具体的手法と成功事例をご紹介します。