企業は地域貢献を行うべき?重要性からメリット、事例まで解説

Date: 2025.07.17

自社は地域貢献の取り組みを行うべきかどうか、検討していることもあるのではないでしょうか。また、多くの企業は、なぜ地域貢献となる活動を進めているのでしょうか。そこで今回は、地域貢献活動の重要性からメリット、事例まで参考になる情報をお届けします。

地域貢献活動とは?

企業が行う地域貢献活動とは、地域社会の発展や地方創生など、地域活性化に寄与する活動全般です。

具体的には工場見学の提供や緑化協力、職員の環境教育への派遣などが挙げられます。これらの活動を通じて地域貢献を行います。

企業が地域貢献に取り組む意義や必要性

企業が地域貢献に取り組む意義と必要性を見ていきましょう。

地域の社会資本の向上

地域の人々が暮らしやすい持続可能な地域社会を作るには、地域の社会資本の向上が欠かせません。特に少子高齢化による地域衰退などが深刻化する中、地域コミュニティ作りや教育分野への貢献は社会資本の向上に寄与します。

地域経済の活性化

人口減少により地域経済の低迷が深刻化する中、地域産業の発展や地域の特産物の販促などに貢献すれば、地域経済の活性化につながります。

持続可能な環境開発

地域にある工場や事業所の二酸化炭素排出量を削減するなどすれば、環境保護につながります。また災害時に地域住民を受け入れたり、備蓄品を提供するなどの災害対策を実施することも、持続可能な環境整備につながります。

企業が地域貢献を行うメリット

企業が地域貢献に取り組むメリットを見ていきましょう。

企業のブランドイメージ向上

地域貢献を行うと一般消費者は企業に対して好印象を持つことから、ブランドイメージ向上につながります。

顧客ロイヤルティの向上

人は好印象を持つと、商品やサービスに対して信頼性や愛着も高まり、顧客ロイヤルティの向上にもつながると考えられます。

社員のモチベーション向上

社員は自身が社会や地域に貢献する活動に参画したり、そのような取り組みを行っている組織に所属していることを実感するとモチベーションが上がります。

地域社会との良好な関係構築

地域貢献活動は、地域社会から歓迎され、良好な関係構築につながります。平時はもちろん、災害時などに助け合える関係となるでしょう。CSR(企業の社会的責任)活動の一環として進められます。

リスク管理の強化

災害やパンデミックのほか、事業を脅かすリスクが生じた際に、地域との関係性を高めておくことは、リスクマネジメントの一つとして役立ちます。防災活動の一環として進めていくことができるでしょう。

企業が行う地域貢献活動の具体案

実際に企業が地域貢献活動に取り組む場合に、参考となる具体案としては、次のことが挙げられます。

・ゴミ拾いなどのボランティア活動
・職員の環境教育への派遣
・工場見学の提供
・企業ミュージアムの創設
・被災地への支援物資提供
・自社施設内へのビオトープの設置
・社会貢献活動を行うNPO団体への寄付
・子ども食堂の実施・支援
・文化活動やスポーツ活動の実施・支援

企業が地域貢献を行う際のポイント

企業地域貢献活動のポイントには、次のことが挙げられます。

地域の課題・ニーズを理解する

一方的に実施するのではなく、地域課題やニーズを調査した上で優先的なものに取り組むことで、貢献につながるでしょう。

持続可能性を確保する

地域貢献活動を選定する際に、一度では終わらせず、継続的ないしは持続的に活動を続けられるかどうかは重要な基準です。

自社や地域の資源・特性を活用する

自社の商品やサービスに紐づきながら、地域資源や地域の特性も活かせるアイデアは、より地域貢献につながるでしょう。

企業が行う地域貢献活動の事例

企業が実際に地域貢献活動を行った事例をご紹介します。

複合型企業ミュージアムと写真フェスティバルによる地域への集客効果

あるフランスのボタニカル・ビューティブランドは、ミュージアムを含む見学施設を備えた複合型企業ミュージアムを創設したのち、地域で開催される写真フェスティバルに参画しました。
このフェスは「地方の活力づくりと再生に寄与すること」を目的として始まっており、同社にまつわる財団がメセナ(芸術文化支援)として出資。さらに展示場所やアクティビティを提供し、数多くのアーティストや職人・手工業者、観光客を町に引き付けることに尽力しています。

洞窟を使った複合型施設で地域の代表的な観光資源に

ある韓国の企業は、地域に残る廃線トンネルを活用した文化観光施設「光陽ワイン洞窟」を創設しました。地域の重要な観光資源としての貢献のみならず、地域芸術祭においてアーティストと連携し、芸術性の追求を行ったり、自治体との連携による観光コースとしての価値を提供したりすることで、施設と地域の集客力強化につなげています。

企業ミュージアムと工場見学で年間100万人の集客効果

あるフランスの香水ブランドは、地域に見学無料の企業ミュージアムと工場を複数創設しています。年間来館者数は約100万人にも上るほどの観光スポットとなっており、売上の大部分を占めるとともに大きな地域貢献を実現しています。
産業・文化観光は磨き上げることで、売り上げの大部分を占めるところまで成長させることができる点と、地域への波及効果につながることがわかる事例です。

まとめ

企業の地域貢献活動は、社内外に数多くのメリットをもたらし、地域活性化に寄与する有意義な取り組みです。持続可能な環境開発や事業継続のためにも、ぜひ取り組みを進めてみてはいかがでしょうか。

企業ミュージアムの設立の際には、丹青社にご相談ください。貴社に最適なご提案をさせていただきます。

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