ここでは、展示物の解説や演出、あるいは展示コンテンツそのものにプロジェクションマッピングを活用し、印象的な展示づくりを行っている海外事例を紹介します。
ここでは、企業ミュージアムや展示用空間などの施設でVRを活用した事例をご紹介します
ここでは、海外の企業ミュージアムでデジタル技術を活用した展示を提供し、来館者を惹きつけている事例を紹介します。
今回は、比較的新しい企業ミュージアムや活発に活動を続けている企業ミュージアムで、どのように体験要素が付加されているのか、海外の事例をご紹介します。
ここでは、顧客やステークホルダーに発信したい企業イメージを全面にアピールし、自らの独自性の表現を通して、企業のブランドイメージを発信している企業ミュージアムを紹介します。
2015年に国連で採択されて以来、日本でも多くの企業が関心を持ち、達成のための取り組みを行っているSDGs。
このレポートでは、展示空間を活用し、特徴的な企業PRを行っている事例をご紹介します。
ミュージアムやビジターセンターというリアルの場を活用して、訴求力高く歴史展示を展開している好例について、ご紹介します。
本稿では、海外における、体験・体感を重視した有名企業ミュージアムを3館取り上げ、それぞれの在り方を探りました。
今回は、企業が展開する地域貢献につながっている取り組みに着目します。企業ブランドのイメージや製品等を強く活かして、地域への集客効果につながっている事例、文化芸術を活かした文化観光により、地域の活性化に寄与している事例などを取り上げます。
今回はメタバースやVR等の最近技術を使った社内研修の事例から、フランスの城を研修施設としてリノベーションした企業の事例まで幅広く紹介します。
今回はヨーロッパの大企業から中小企業までの社内コミュニケーション事例を紹介します。
本コラムでは、海外において、ミュージアムを舞台として企業がメセナ活動を行っている事例を紹介します。
本コラムでは企業ミュージアムとは何か、企業ミュージアムの海外事例として、「ミュゼ・アトリエ・オーデマ・ピゲ」「シテ・デュ・ショコラ」「ハーレー・ダビッドソン博物館」の3社の事例をご紹介いたします。
周年事業とは、企業が創立・設立の節目の年を記念して社内/社外向けに行う事業の事を指します。本コラムでは、周年事業の海外事例として、「コカ・コーラ」「ラ・バッシュ・キ・リ」「シュウェップス」の3社の事例をご紹介いたします。