昨今、大企業を中心にパーパスを掲げる経営が進んでいますが、社内になかなか浸透していかないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。今回は、パーパスの基本から浸透がうまくいかない理由、成功させるためのポイント、事例までご紹介します。
企業理念が十分に浸透した組織は、パフォーマンスやエンゲージメントの向上が期待できますが、具体的な方法についてはノウハウが必要となります。今回は、理念浸透の概要から重要な理由、理念浸透がうまくいかない理由と成功させるための方法まで解説します。
自社の歴史や技術、商品などをお客様に体験してもらうための企業による活動は、社内外にその存在や事業活動を効果的に伝えられる点で注目を集めています。今回は、企業が手がける体験・見学施設の概要から役割、つくり方や事例までご紹介します。
近年、「ESG」という言葉を目や耳にするようになったものの、具体的な意味や自社内で具体的に何をすればいいのか分からない方向けに、本記事ではESGの概要を簡単にわかりやすく解説します。
多くの企業で取り組まれている地域貢献活動ですが、なぜそのような活動を進めているのでしょうか。今回は、地域貢献活動の重要性からメリット、事例まで解説し、自社で地域貢献の取り組みを行うべきかどうかの参考としてください。
SDGsの目標達成やESG経営など、企業は環境問題への対応策を具体的に検討するべき時代です。今回は、企業に環境問題への対策が求められる背景とともに、取り組みを検討したい環境問題の種類やメリット、事例を解説します。
文化・芸術活動の主催や企業ミュージアムや美術館の創設などの芸術文化支援を指す「メセナ」ですが、近年、多くの企業が取り組んでいます。今回は、企業メセナの活動の概要から取り組み、事例まで解説します。
近年、CSRによる企業活動が環境や社会に与える影響が大きくなり、CSR経営の重要性が増しています。本コラムでは、CSRの概要から企業経営においてCSRを取り入れるメリット・デメリット、さらに具体的な企業の取り組み事例を通じて、CSR経営を徹底解説します。
近年、地球温暖化や社会的課題の深刻化に伴い、投資家や消費者は企業に対して持続可能な経営を期待するようになり、ESG経営の重要性が増しています。本コラムでは、ESG経営の概要からメリット、進める上での課題、具体的な企業事例について解説します。
ショールームは、企業が製品やサービスを効果的に紹介するための重要な空間で、マーケティングやブランディング、営業活動など多様な役割を果たします。本コラムでは、ショールームの目的や役割、開設におけるポイントを詳しく解説するとともに実際に開設した事例もご紹介します。
企業ミュージアムは、企業やブランドを深く知ってもらうだけではなく、さまざまな効果が期待できます。本コラムでは、企業ミュージアムの目的やその役割、そして効果的なコンセプト・テーマの考え方について詳しく解説します。
CSRの基本とともに、取り組むメリットや具体的な活動、事例をご紹介します。
ヒストリーミュージアムの概要から役割、自社の歴史を効果的に展示する方法、事例までご紹介します。
今回はVRを用いた博物館や美術館、テーマパークなどに用いられる展示手法の特徴やメリット、事例をご紹介します。
今回は、プロジェクションマッピングの仕組みなどの概要から活用シーン、導入事例までご紹介します。
拡張現実「AR」の技術は、博物館や美術館における展示にも取り入れられるようになってきています。本コラムでは、ARと空間展示の相性が良い理由と共に、実際の導入事例をご紹介します。
デジタルミュージアムとは、どのような意味があり、どのような技術を用いて、どのような展示を提供することができるのでしょうか。現在、デジタルミュージアムで活用されている主な最新技術をご紹介します。
今回は、ブランドエクスペリエンスの重要性を取り上げるとともに、成功事例やリアルにおけるブランドエクスペリエンスの手法についてご紹介します。
今回は、自社の技術力をブランディングする手法である技術ブランディングの概要や目的、方法、成功事例をご紹介します。
企業が社会貢献を行う意味や必要性、メリット、実際の事例、社会貢献にもなるおすすめの企業ミュージアムの取り組みについてご紹介します。
これから自社の会社年表を作りたいとお考えの方は、ぜひ今回ご紹介するポイントをご参考ください。
今回は、採用ブランディングとは何か、重要性、採用ブランディングに有効な施策、成功事例をご紹介します。
周年事業におけるブランディングの重要性や進め方、国内事例、おすすめのブランディング手法をご紹介します。
今回は、社内広報の概要から目的、具体的な取り組み方法のアイデアをご紹介します。
本コラムではリブランディングの意味を解説するとともに、リブランディングに有効な企業ミュージアムづくりの事例や効果についてもご紹介します。
本コラムでは、企業が広報活動を行う目的や具体的な手段、その手段のうち、PR施設として効果的な企業ミュージアムがおすすめである理由も合わせてご紹介します。
体験型ショールームとは何か、ショールームとの違い、体験型ショールームを設置するメリットや事例をご紹介します。
今回は、営業プレゼンの概要や流れ、種類、「企業ショールーム」を活用した営業プレゼンについてご紹介します。
今回は、ワークショップの具体例やメリット、開催前に抑えるべきポイント、課題、企業ミュージアムでワークショップの効果を最大限引き上げる方法をご紹介します。
今回は、マーケティングコミュニケーションとは何か、その目的、代表的な戦略と共に、戦略の一つである企業ミュージアムの特徴をご紹介します。
今回は、企業における営業力の課題と強化するために必要な仕組みを解説いたします。
本コラムでは、企業が歴史展示を行うことでのメリットや施設で取り組む際のポイントをご紹介します。
本コラムでは企業ショールームがもたらす効果、その効果を向上させる工夫について、成功事例とともにご紹介します。
今回は、BtoB企業にブランディングが必要な理由や、その効果、また、ブランディングを進める手順や成功事例をご紹介します。
今回は、企業が認知度を向上させることの重要性を解説するとともに、その具体的な方法や施策事例をご紹介します。
企業ブランディングの意味や目的やメリット、具体的な手法、成功事例をご紹介します。
企業が競争力を高めるために、ブランディングを実施することは一般的になっていますが、近年、社内向けのインナーブランディングを実施する動きも見られます。社外に対するブランディングとの違いや目的と効果、具体的手法と成功事例をご紹介します。