企業ミュージアムづくりに関する知識や最新のトレンド情報をお届けします。
今回は、BtoB企業にブランディングが必要な理由や、その効果、また、ブランディングを進める手順や成功事例をご紹介します。
本コラムでは、海外において、ミュージアムを舞台として企業がメセナ活動を行っている事例を紹介します。
本コラムでは、多様な方法、手段で情報を発信できる「企業ミュージアムの力」を効果的に利用した顧客接点の強化について、事例とともにご紹介します。
自社の理念や価値観を浸透させるためのインナーブランディングについて考えることは企業の成長にとって非常に重要です。
今回は、企業が認知度を向上させることの重要性を解説するとともに、その具体的な方法や施策事例をご紹介します。
本コラムでは企業ミュージアムとは何か、企業ミュージアムの海外事例として、「ミュゼ・アトリエ・オーデマ・ピゲ」「シテ・デュ・ショコラ」「ハーレー・ダビッドソン博物館」の3社の事例をご紹介いたします。
周年事業とは、企業が創立・設立の節目の年を記念して社内/社外向けに行う事業の事を指します。本コラムでは、周年事業の海外事例として、「コカ・コーラ」「ラ・バッシュ・キ・リ」「シュウェップス」の3社の事例をご紹介いたします。
企業ブランディングの意味や目的やメリット、具体的な手法、成功事例をご紹介します。
企業が競争力を高めるために、ブランディングを実施することは一般的になっていますが、近年、社内向けのインナーブランディングを実施する動きも見られます。社外に対するブランディングとの違いや目的と効果、具体的手法と成功事例をご紹介します。
当社デザインセンター コミュニケーションデザイン局 シニアクリエイティブディレクター 加藤 剛が空間メディアとしての展示の考え方やつくり方、メッセージを最大限に伝えるための方法などを紹介します。
当社デザインセンター デジタルデザイン局 デジタルデザインユニット ユニットマネージャー 山下 純が現在、そしてこれからのバーチャル空間活用術を紹介していきます。
あなたの会社の個性とは?と問われ、具体的に答えるのは案外難しいものです。ここでは 新しい取り組みとして、「会社の個性を可視化する」仕掛けづくりを紹介します。